HOME > 成績UPの鉄則 > 8ページ目

成績UPの鉄則 8ページ目

国語は点数の伸ばし方があるんですよ。

「国語はセンスだ」なんていう人は、ほぼ100%、国語の解き方を知りません。
ついでに、国語の勉強法に「読書」 っていうのは、はっきり言ってズレてます。


国語は点数の伸ばし方があるんですよ。の続きを読む

1週間は7日間あるんでっせ!?

成績の伸びが途中で止まる子の、ほぼ100%に共通するのが、
「毎日勉強してない」ということ。

週に5日勉強したことを「毎日頑張っている」と表現している子もいるくらいです。
毎日、というのは本当に毎日でなければなりません。

1週間は7日間あるんでっせ!?の続きを読む

子どものテスト結果とどう向き合う?

さぁ、テストですね!
結果が大変気になるところだと思いますが、
子どもにかける言葉によって、その後の子どもが伸びるかどうかが大きく変わります。
ぜひ、今のうちに「正しい声掛け」を覚えていってください!

子どものテスト結果とどう向き合う?の続きを読む

さぁ、テストです。

中総体が終わって、すぐにテスト。
早いところだと6月19日にはテストですから、相当時間がありませんよね。
とはいえ、条件はみな同じですし、「日程的に厳しい」というのは4月の段階で分かっていることですから、
その対策ができたかどうかは、本人の勉強に対する姿勢が綺麗に表れます。

もし焦ってしまっているのであれば、その行動、変えていかなければですよね!


さて、勉強が伸びる子と伸びない子が明確にわかるタイミングがあります。




さぁ、テストです。の続きを読む

中総体の応援、行ってきました!

今年も、中総体の応援に行ってきました!
毎年、子どもたちの頑張りには胸を熱くさせられます。

やはり、成績が伸びる子っていうのは、


中総体の応援、行ってきました!の続きを読む

『抵抗』 と向き合える子が、成績が伸びる。

久々の投稿です。
いろいろ重なってしまって、ちょっと忙しかったのですが、だいぶ落ち着きました
以後、定期的に更新していきます!

先日、車で川の上を通りました。
何気なく水の流れを見ていたのですが、ちょっと思うことがありました。

『抵抗』 と向き合える子が、成績が伸びる。の続きを読む

どう戦う? 小学生の学力格差!

なかなか厳しいタイトルですね!
小学生の学力格差。

私のブログでも、何度か話題になっているのですが、
やはり小学生の学力格差、デカいです・・・

はっきり申し上げますと、

どう戦う? 小学生の学力格差!の続きを読む

宮城県公立高校入試 結果について

3月16日、宮城県公立高校入試の合格発表がありました。
以下、結果をご報告します。

仙台二 1名合格
仙台三   1名合格

宮城県公立高校入試 結果についての続きを読む

大学受験を考える -中学生の保護者向けー

国立大学の、後期の大学受験が昨日で終わりました。
ようやく高校の先生たちは「終わったぁ~!!」っていう感じでしょうね!
ウチの塾は、今年は高3がいなかったので、昨日までにはなりませんでしたが、
来年はそうもいかないでしょうねぇ。。。


大学受験を考える -中学生の保護者向けーの続きを読む

HPが新しくなりました!!

ホームページを新しくしました!
カッコよくなっちゃいましたね!!

「成績UPの鉄則」の部分ですが、
こちらはIDとパスワードが必要になります。

HPが新しくなりました!!の続きを読む

<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ