HOME > 成績UPの鉄則 > やる気を伸ばす鉄則 > 勉強を楽しむ!勉強が好きになる!

成績UPの鉄則

< 最高の学習  |  一覧へ戻る  |  【文武両道】勉強とスポーツの両立 >

勉強を楽しむ!勉強が好きになる!

「勉強って楽しい!」
「勉強ってオモシロい!」


子どもたちがそう言い続けてくれたら、どんなに幸せなことか!
そう言ってももらえるよう、私たちも日夜研究を続けているワケです。

ただ、こんな勘違いをしてしまうと、子どもたちは伸びません。
「勉強が好きになれば、成績は自然と伸びていく」
「『勉強しなさい!』って、いちいち言わなくても、子どもは勝手に机に向かう」

残念ながら、これらは大きな勘違いです。


勉強ではなく、スポーツでちょっと考えてみましょうか。
例えば、プロ野球選手は、野球が嫌いになったことはないんでしょうか。
幼いころから、自ら進んでグラウンドに毎日向かっていたでしょうか。

答えは当然、NOですよね?

絶対に、野球について悩んだり、「今日は練習したくない」って思った日があるのです。

じゃあ、野球をしない日があったでしょうか。

これも答えはNOです。
体を休めるために、計画的に休養を取ることはあっても、
野球のことを忘れる日は、一日たりともないはずです。

じゃあ、どうしてそんなにプロ野球選手は頑張れたのでしょう。

1つは『環境』です。
野球を楽しめる、野球を必ずやらなければならない、周りのサポートがあったこと。
これは1人で作ることは、相当難しいでしょう。

もう1つは『習慣』です。
毎日歯を磨くように、毎日ジョギングするように、
毎日野球に取り組むことが、当たり前の習慣化していることです。
決して気分でその日のメニューを決めることはありません。

さぁ、勉強にも当てはめましょうか。
どうです?お子さんが毎日勉強できる環境は整っているでしょうか。
お子さんが勉強している間、TVの音が流れていては、子どもが可哀そうです。

毎日勉強するのが当たり前になっているでしょうか。
気分で勉強量が増減してませんか?
昨日頑張ったから、今日は頑張らない、なんてこと、ありませんか?
子どもは本当に全力で机に向かえていますか?

これらをクリアした結果、ようやく「勉強が好き」が生まれてきます。
「勉強が楽しい!」の域に到達します。
そして、その後でも紆余曲折が待ち受けています。

仙台のナンバースクール生は、全員が勉強楽しんでると思います?
たとえトップの子でも、勉強に苦しみながら悩みながら勉強してるんです。
トップにはトップの苦しみがあるんです。

それを汲み取って、適切な声掛けをすること。
これが何より子どもたちの支えになるのです。








カテゴリ:

< 最高の学習  |  一覧へ戻る  |  【文武両道】勉強とスポーツの両立 >

同じカテゴリの記事

これからの時代、差が付く科目は〇〇

これからの時代、差が付く科目は〇〇の続きを読む

学校の勉強って、将来役に立たない? ②

学校の勉強って、将来役に立たない? ②の続きを読む

学校の勉強って、将来役に立たない? ①

学校の勉強って、将来役に立たない? ①の続きを読む

自分の子どもに何をやらせるか

自分の子どもに何をやらせるかの続きを読む

【期末テスト】私もびっくりでした...凄い...。

【期末テスト】私もびっくりでした...凄い...。の続きを読む

このページのトップへ