HOME > 成績UPの鉄則 > 7ページ目

成績UPの鉄則 7ページ目

【必見】 夏休みに取り組むべき問題集!

【必見】 夏休みに取り組むべき問題集!の続きを読む

成績がイイ子は絶対にしない発言。

成績がイイ子は絶対にしない発言。の続きを読む

夏講習始まります! 【受講費等はコチラ】

夏講習始まります! 【受講費等はコチラ】の続きを読む

小学生の方!毎日の学習習慣は本当にバッチリ!?

何度も同じ話です。
たぶん、似たような記事を書いたと思いますので、
「あぁ、またこの話ね…」くらいに思われる方も多いかも。

でも実際、今の小学生、中学生、高校生と毎日触れあっていて、
一番強く思うのがやはり小学生の学力格差です。

小学生の方!毎日の学習習慣は本当にバッチリ!?の続きを読む

子どもを読書好きにする方法

今回の内容は、「本気で子どもを読書好きにさせたい!」って方のみがご覧になって下さい。
中途半端な気持ちで読んで頂くと…たぶん私が叱られます(笑)

読書が成績に直結するかどうかはさておき、
読書好きな子で勉強が苦手な子って正直少ない、というか見たことない。

子どもを読書好きにする方法の続きを読む

勉強を歯科検診に例えてみたら・・・

~歯科検診(テスト)2週間前~

「やべぇ・・・ここんとこ、全然歯磨きしてないわ・・・」
「絶対に虫歯だらけだよなぁ・・・」
「よっしゃ!今から2週間、本気出して歯磨くぞ!!」

勉強を歯科検診に例えてみたら・・・の続きを読む

国語は点数の伸ばし方があるんですよ。

「国語はセンスだ」なんていう人は、ほぼ100%、国語の解き方を知りません。
ついでに、国語の勉強法に「読書」 っていうのは、はっきり言ってズレてます。


国語は点数の伸ばし方があるんですよ。の続きを読む

1週間は7日間あるんでっせ!?

成績の伸びが途中で止まる子の、ほぼ100%に共通するのが、
「毎日勉強してない」ということ。

週に5日勉強したことを「毎日頑張っている」と表現している子もいるくらいです。
毎日、というのは本当に毎日でなければなりません。

1週間は7日間あるんでっせ!?の続きを読む

子どものテスト結果とどう向き合う?

さぁ、テストですね!
結果が大変気になるところだと思いますが、
子どもにかける言葉によって、その後の子どもが伸びるかどうかが大きく変わります。
ぜひ、今のうちに「正しい声掛け」を覚えていってください!

子どものテスト結果とどう向き合う?の続きを読む

さぁ、テストです。

中総体が終わって、すぐにテスト。
早いところだと6月19日にはテストですから、相当時間がありませんよね。
とはいえ、条件はみな同じですし、「日程的に厳しい」というのは4月の段階で分かっていることですから、
その対策ができたかどうかは、本人の勉強に対する姿勢が綺麗に表れます。

もし焦ってしまっているのであれば、その行動、変えていかなければですよね!


さて、勉強が伸びる子と伸びない子が明確にわかるタイミングがあります。




さぁ、テストです。の続きを読む

<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ