HOME > 成績UPの鉄則 > 成績を伸ばす鉄則 > 【期末テスト】私もびっくりでした...凄い...。

成績UPの鉄則

< 結果を見るか、過程を見るか。  |  一覧へ戻る  |  伸びる子が言うセリフ >

【期末テスト】私もびっくりでした...凄い...。

大方の中学校の期末テストが終わり、早めにスタートした学校は結果が返ってきましたね。
ただ、これからっていう学校もありますから、引き続き頑張っていきましょう!

テストは皆1人ひとり目標が違いますし、たとえ400点であっても、
どんな間違い方をしたのか、どんな正解の仕方をしたのかが一人ひとり異なりますから、
あまり点数だけ載せて「こうでした!」というのは書かないですし、
今回の試験、結構みんな頑張ったなぁって私個人としては思っていましたので、
こういう感じのブログを書くとは思わなかったのですが…

前置きはこのくらいにして、中一のある生徒がとんでもない点数を叩き出しました。
もう、もったいぶらずに言っちゃいましょう!

5教科で497点です。さすがに私も驚きました。すみません。
私が指導した中では、過去のトップですね、間違いなく。
5教科分の答案を見せてもらったときに、つい「えええぇっ」って言ってしまいました。

毎日塾に来て必ず3時間は頑張っていましたし、その3時間の学習姿勢がとても素晴らしい!
質問がめちゃくちゃ上手だし、暗記系もかなり頑張っていました。
だから「今回は相当良いだろうな!」って思っていましたが、まさかこれほどとは…。
努力の賜物だと思います。本当の本当に全力で、ベストを尽くした賜物です。
ただ、噂によると学年でもう一人、同点の子がいるらしいですね…。
問題を見ましたけど、決して簡単なワケではありませんでした。
学年全体で勉強に熱心で努力できる子が多いのは、環境としてGOODでラッキーですね!
後は点数ゲームにならないように、努力をきちんと認めてあげたいと思います。

他の生徒も、今伺っている範囲ですと、塾で習っている教科は軒並みUPしてくれていたり、
90点以上をキープしてくれているので安心しました!
中1、中2の子たちも自己ベストを取った子がたくさんいて、
50~70点UPがたくさんいたのが嬉しかったですね!!
ニッコニコで塾に来てくださった方が多かったと思います。

「テストどうだった!?」って聞くと、
「先生、それ聞いちゃいます?」( ̄ー ̄)ニヤリ
みたいな子が増えて嬉しい限りでした。

まだ結果は全体の半分くらいしか確認していませんが、
良いに越したことはありませんが、点数ゲームにはさせずに、
自分の課題点を1つ1つきちんと見つけさせていきたいなと思います。
そういう意味では、テスト前の表情とかを見ていると、
今まで以上に努力できた子が多くてよかったなぁと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テスト期間中に僕に問題を出してきた子がいました。
まぁ、中学生が作る問題ですからね。
問題文に一部不備がありましので、その点は直しましたが、なかなか良問でしたよ。



全力で答えました。



こうやって楽しみながら勉強する子がやっぱり一番強いと思います。
ちなみに、この子の理科は当然、こうなります。



小学生や中学生の皆さんに大きな大きなアドバイス。

勉強にはユーモアを。


カテゴリ:

< 結果を見るか、過程を見るか。  |  一覧へ戻る  |  伸びる子が言うセリフ >

同じカテゴリの記事

基礎を軽んじるとどうなるか...

基礎を軽んじるとどうなるか...の続きを読む

伸びる子が言うセリフ

伸びる子が言うセリフの続きを読む

頑張ってるのに、成績が伸び悩む理由 7つ

頑張ってるのに、成績が伸び悩む理由 7つの続きを読む

小学校・中学校の勉強はこれを気を付けないと!!

小学校・中学校の勉強はこれを気を付けないと!!の続きを読む

中3、大成長ですね!!頑張りました!!

中3、大成長ですね!!頑張りました!!の続きを読む

このページのトップへ