HOME > 成績UPの鉄則 > 進路・受験情報 > これはおススメ!絶対にお子様と一緒に見てください!

成績UPの鉄則

< 勉強の『壁』を乗り越える。  |  一覧へ戻る  |  国公立大の授業料値上げ! >

これはおススメ!絶対にお子様と一緒に見てください!

なりたい職業.com

これは良いサイトを見つけちゃいました。
お子様と一緒に眺めるだけでも、いろんな話が広がりそうです。


将来の仕事を、
お給料で決めるのか、
場所で決めるのか、
労働環境で決めるのか、
福利厚生で決めるのか、
やりたいことで決めるのか。

何にせよ、いろんな話題が生まれそうですね!!
勉強のことばかりではなく、こういう将来のことについて、
いろいろと夢を語り合ってもよいですよね!

私たちの知らない職業もたくさんあります。
知らない資格もたくさんあります。
新しい働き方もどんどんうまれてきています。

周りの大人がアドバイスできるよう、
いろいろと勉強しないとね!


もちろん、良い資格・良い会社がその子の人生を決めるわけではありません。
(決める場合もあるでしょうけど)

例えば、たとえ弁護士や医師の資格を取ったとしても、
その中で「ウチの弁護士事務所は絶対に他に負けないね!」とか、
「〇〇に関しての相談だったらウチが一番ですよ!」とか、
その中でも切磋琢磨が必要なわけです。
資格を取ったから、就職したから努力は終わり、ではなくて、
むしろその中から、さらに差を付けていかなければならないわけですよ。

大企業に入れば、同期メンバー400人が仲間であり、ライバルであり、
同業他社の大企業ともしのぎを削っていかなければなりません。

弁護士になる、って相当優秀じゃないとなれませんが、
世の中の弁護士は全員が司法試験をくぐり抜けているのです(当たり前ですが)。
つまり、全員が優秀なわけです。
その中で、自分の魅力を見つけて発揮していかなければなりません。

だから、給料とかばかりを見て、
「あなた、弁護士目指したら?」なんて言葉は軽率ですよ?

ところでちょっと話はずれますが、
最近は超過労働時間の話がたくさん出ていますね。

激務すぎると「ブラック企業」なんて呼ばれる時代になりました。
もちろん、本人の意思に反しての激務は良くないとは思います。

ただ、いつぞやのテレビでマツコ・デラックスさんがおっしゃってたセリフが忘れられない。

「死に物狂いの時期が3年、4年、5年あるだけで、
 その後の人生が大きく変わる。
 その時期である程度のことを貯金しておくと、
 後でそれを使って生きられる。
 どんなにきつくても寝る暇を惜しんで働く時期が
 3~5年あるのはすごい大事」 」


これって思いますよね。
若いうちにこういう働き方を経験しておく、っていうのも1つだと思います。

若いうちについつい趣味に走ってしまって、
それはそれで楽しいのでしょうけど、
長い人生を考えると、自分自身に投資する時期を作るのもとっても大切。

後になってから、「やっぱりあの時頑張っておけば…」って思わないようにしたいですよね。


人生、どっかで踏ん張らないと。
もちろん、何の戦略も目標もない踏ん張りは無駄な努力になりますので、
しっかりと将来を描きながらね!!

カテゴリ:

< 勉強の『壁』を乗り越える。  |  一覧へ戻る  |  国公立大の授業料値上げ! >

同じカテゴリの記事

これからの時代、差が付く科目は〇〇

これからの時代、差が付く科目は〇〇の続きを読む

【現小6、現中1は必見】 中学英語が超ヤバいことになります。

【現小6、現中1は必見】 中学英語が超ヤバいことになります。の続きを読む

教育と子どもの将来② ~日本人の賃金は安い?~

教育と子どもの将来② ~日本人の賃金は安い?~の続きを読む

自己ベスト・100点以上UPが多いです!

自己ベスト・100点以上UPが多いです!の続きを読む

【志望校】ひとつ上げるか、ひとつ下げるか。

【志望校】ひとつ上げるか、ひとつ下げるか。の続きを読む

このページのトップへ