HOME > 成績UPの鉄則 > 子どもと向き合う > 中総体の応援、行ってきました!

成績UPの鉄則

< 『抵抗』 と向き合える子が、成績が伸びる。  |  一覧へ戻る  |  さぁ、テストです。 >

中総体の応援、行ってきました!

今年も、中総体の応援に行ってきました!
毎年、子どもたちの頑張りには胸を熱くさせられます。

やはり、成績が伸びる子っていうのは、


文武両道がとても上手!

部活動が忙しく、時間が無い中でどうやって工夫するかを考えるからでしょう。
『部活が忙しいから、勉強しない!』って言うのか、
『部活が忙しいから、勉強のペースや計画をもっと工夫できるよう見直そう!』って言うのか。
この差は大きいですよね。


さてさて。
本編である、皆さんの頑張りですよ。
写真のアップロードの関係で、順序がバラバラになっていますが、ご愛敬!
先にお断りしますが、台原のバレー部と八乙女の剣道部、附属のバスケ部は
時間の都合上、応援にいけませんでした…
ごめんなさい!!できるだけ全部見たかったんですが、日程が重なってしまって…申し訳ない!!


八乙女サッカー部



11時開始の試合だったので、ちょうど良いタイミングで見られました!
クラブチームなどに入っているため、試合には出られない子もいたのですが、
出ている子はカッコよかったですよ!!



八乙女テニス部



泉の中学校はシェルコムあたりに密集してくれたので、いろいろ巡るのが楽でした!
テニス部のイケメンですが、プレーするとさらにカッコかったです!!
残念ながら相手が相当強いとこだったらしく、敗退してしまいました。
でも頑張る姿を見ることができて、私はとても良かったですよ!!


加茂 卓球部



私が行ったらちょうど塾生が試合をやっていました。
試合は勝ちましたね!
相手も強かったと思いましたが、上手でした!
なぜか私がドヤ顔してますが(笑)
県大会まであとちょっと!というところで負けてしまったようです…


台原 バスケ部



カッコいいプレーを見ることができました!
応援の当日は勝ったのですが、翌日の利府での試合で残念ながら敗退してしまいました…
日曜、応援いけなくてごめんね!!



台原テニス部



今年は男女ともにテニス部が多かったですね!
男子の子の1人は、いつもはとても優しい子なのですが、
ちょっと男らしい部分も見られて、とても頼もしく、嬉しく思いました。

八乙女 野球部



私、野球部だったのでやはり一番思い入れがあるスポーツです。
とても熱くさせてもらいました!
2死2,3塁のチャンスで、しっかりとバットを振り切る場面や、
大事な場面で、きっちりとバントを決める場面を見て、
「勝ちたい!」っていう強い思いが伝わってきました。
残念ながら試合は負けてしまいました…


北仙台 剣道



結構惜しいところまでいったのですが、あと一歩で負けてしまいました…
勉強も部活も両立した、素晴らしい生徒です!


台原 テニス(女子)



祝 団体戦・個人戦 県大会出場!

頑張りましたね~!見ていてかっこいいなって思いました!!
まだまだ中総体は続きます!
県大会も応援行きますよ!



台原 サッカー



こちらはPK戦まで粘ったのですが、残念ながら敗退してしまいました。
試合後、塾に来たときはとても清々しそうな、でもやはり悔しそうな顔をしていまして…
でもとても充足感のある表情でした。
頑張りましたね!!

北仙台 テニス



祝 団体戦 県大会出場!
この子も頑張りました!
勉強もすごい頑張ってくれていて、本当に文武両道を体現していると思います。
気持ちが強い子なので、是非とも県大会でも活躍してくれると信じています。


台原 バドミントン



バドミントンは時間の都合上、一番最初に見に行きました。
私が見ている試合は勝っていたのですが、
残念ながらその後敗退してしまいました。
一生懸命な子たちですので、勉強と部活動のバランスを上手に保てていたと思います。

台原 バレー部



残念ながら応援いけませんでした…
写真は裏ルートから入手(笑)
結構いいとこまで行ったそうですが…
う~ん、応援したかった!!


今年も、いろいろな部活を見て、応援してきました。
やっぱり中学生は文武両道が然るべきです。
勉強ばっかり、部活ばっかりはやはりちょっと違う。
塾の教室とは違うものが見られたと思います。
でも、やるからには全力でやりましょうね!


もし勉強ばっかりになるんだったら、学校の勉強や受験のための勉強じゃない、
他の勉強に取り組むべきだと思いますし、
部活ばっかりの子は、プロを目指すくらい本気でやって欲しい。

さて、1,2年生や保護者の皆さまにアドバイス。
もしも勉強と部活の両立で悩んだら…

私は迷わず、「勉強>部活」だと思っています。
プロを目指すのでないならばね。
プロと言わずとも、そのスポーツを使って進学するのでないならば、
「勉強>部活」は中学生の基本だと思う。

それを忘れてしまうと、
「今日は部活で疲れたから勉強休みたい」がまかり通ります。
一度それをまかり通してしまえば、
「今日は文化祭の準備で疲れたから…」
「今日は体育で水泳をしたから…」
「今日は〇〇だったから…」
といくらでも言い訳をつくることができますからね。

もし現状すでにそうなってしまっているのであれば、
日々の学習との向き合い方を見直すべきだと思います。

にしても、部活動を見ていると、本当に色んなことを学びます。
この子たち、どんだけ練習したんだろう・・・と考えると、
本当に頑張ったなって心から思います。
小さな一瞬のプレーのために、何度も何度も顧問の先生に叱られながら、
毎日毎日頑張ったわけです。
絶対に強く、逞しい子になると思います。
逃げずに頑張った子には、それなりのご褒美(=成長)があるわけですから、
勝つ・負けるは別として、詭弁ではなく、本心で全員を誇りに思っています。

県大会に進む何名かの生徒たちへ。
毎年話に出るのが「県大会に出ると受験勉強が遅れる」って話。
そんなの、全然心配いりません。
誰もが経験ありますが、時間に余裕がある人ほど時間を上手に使えないもので、
時間に余裕がないときほど人って踏ん張れるし、頑張ります。

ですので、「県大会に行く」ことは、一切受験に対して不利にはなりませんので、
充分な計画を立てた上で、バッチリ戦ってきて欲しいです。
今回は県大会がテニスばかりな上に、泉で行われるらしいので、
また応援を楽しませて頂きます!!




カテゴリ:

< 『抵抗』 と向き合える子が、成績が伸びる。  |  一覧へ戻る  |  さぁ、テストです。 >

同じカテゴリの記事

加茂中の体育祭に行ってきました!

加茂中の体育祭に行ってきました!の続きを読む

台原中・北仙台中・八乙女中の体育祭に行ってきました!

台原中・北仙台中・八乙女中の体育祭に行ってきました!の続きを読む

新人戦の前日にどんな行動をとるか。

新人戦の前日にどんな行動をとるか。の続きを読む

合奏団の演奏を聞きに行って参りました!

合奏団の演奏を聞きに行って参りました!の続きを読む

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。の続きを読む

このページのトップへ