HOME > 成績UPの鉄則 > 成績を伸ばす鉄則 > 勉強しても成績が伸びない...原因は超明らか!!

成績UPの鉄則

< 財を残すを下、仕事を残すを中、人を残すを上とす。  |  一覧へ戻る  |  HPが新しくなりました!! >

勉強しても成績が伸びない...原因は超明らか!!

『こんなに勉強してるのに、成績伸びないのは何で~』

そんな疑問をお持ちの方、いらっしゃるかもしれません。 今回はその原因を究明しましょう!!




まず、そもそも勉強とは何か。
子どもが言う「勉強」の定義を考えてみましょう。
私が想像する、実際の現場を挙げていきますね!

①問題集を解く。答えは赤ペンで書く。
②問題集の答えを写す。
③わからないところを教科書で調べて、答えを写す。
④お母さんが見ている前では集中しているフリをして、
 一人になったら漫画を読んだり、スマホでゲームをする
⑤音楽を聴きながら、フンフン歌いながら問題集を解く。
⑥テレビが付いた部屋で、CMの時には問題集を解く。
⑦問題集を1問1問、よく読みながら解く。
 分からない問題はまず解説をじっくりと読み込む。
 解説を1行1行読み込み、それでも分からない場合は、
 すぐに質問をして、理解し、印をつける。
 印をつけた問題は、何度も何度も繰り返し解く。
 勉強する日、勉強しない日を作ることはなく、
 毎日必ず一定のペースで取り組む。
⑧勉強してないのに「した」ってウソをつく。
⑨テスト前だけ頑張る。
⑩3日に1日くらい頑張る。
⑪時間ばかり気にして、大して進みもしないのに、
 「2時間も頑張った!」と言っている。
⑫ホントは寝てる。


私は⑦以外は勉強として認めていません。
今まで数百人の生徒を見てきましたが、
⑦を達成しているのに、成績が上がらなかった子は見たことありません。

ただ、⑦以外を「勉強」と言っている子の多いこと多いこと。
それは勉強とは言わないのです。

⑦になると、顔つきが変わります。
姿勢も変わります。
質問の質が変わります。
勉強だけでなく、日常生活がキビキビしてきます。

⑦以外を「勉強」と言っていませんか?
⑦以外になっているのに、「勉強」と認めていませんか?
勉強しているフリだけして勉強してない子、
そりゃ成績上がらないですよ。

でもね、⑦を毎日きちんと取り組めば100%成績は上がります。確実です。
だって王道中の王道ですからね。

カテゴリ:

< 財を残すを下、仕事を残すを中、人を残すを上とす。  |  一覧へ戻る  |  HPが新しくなりました!! >

同じカテゴリの記事

【!必見!】 模試の後...その③

【!必見!】 模試の後...その③の続きを読む

【!必見!】 模試の後...その②

【!必見!】 模試の後...その②の続きを読む

模試の後...

模試の後...の続きを読む

新人戦の前日にどんな行動をとるか。

新人戦の前日にどんな行動をとるか。の続きを読む

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。の続きを読む

このページのトップへ