HOME > 成績UPの鉄則 > 成績を伸ばす鉄則 > 中3、大成長ですね!!頑張りました!!

成績UPの鉄則

< 期末テストまであと1ヶ月!  |  一覧へ戻る  |  小学校・中学校の勉強はこれを気を付けないと!! >

中3、大成長ですね!!頑張りました!!

先日、中3の模試の結果が返ってきました。
1月号は冬講習の成果もあって、なかなか笑顔が見られる結果だったなぁと思います。

男の子の1人は、入塾から1年ですが、入塾時から比べて偏差値13UP!!
2年くらい通ってくれると偏差値10UP、15UPとかっていう子は結構いらっしゃるのですが、
1年間で13UPは大したもんだと思います。
夏休み以降、毎日夕方5~6時に来て、夜10時まで頑張ってくれたものね!

でも、その子の成績表を貰ったときの表情が最高でした。
嬉しさもありながらも、その反面、
「いや、もう少し取れるはずなんです。
 数学のココとか、英語のココは本当は解けたはずだし。
 どの教科ももうちょい、伸ばせるって思います」

はい、私もそう思います。もっともっと伸びます。
嬉しいですね!そういう気持ちで頑張ってくれているのは。
自分の成長をかみしめながらも、決してそれを楽観視しないというか、向上心があります。

ところで、塾生の成長ってどんなもんだろう…って思って計算してみました。

この1年間の伸びですが…塾生の成長の平均値です。
数学:偏差値 6.3UP
英語:偏差値 6.5UP
理科:偏差値 7.8UP
国語:偏差値 9.1UP
社会:偏差値 6.6UP


おおお~!
結構スゴイもんですね。改めて。
夏休み以降、本当に皆頑張っていましたからねぇ!!
この調子でどんどんいきましょう!!

国語がスゴイですね特に。
なんか数学の6.3UPが大したことないみたいに見えちゃうけど、
実際6.3も偏差値上がったら、志望校が2ランクくらい上に上がっていますからね!
(まぁ、国語は3ランクは上がっているって話なんですけど…)
髙橋先生による国語プリントが炸裂ですね!
これは正直スゴイ…強いですよ。これ。

みんな頑張っているな、と思う反面、まだもうちょい頑張ってほしいなと思う生徒もいます。
まだ1ヶ月半ありますからね。もうひと踏ん張り、頑張っていきましょう!


そうそう。成長と言えば、この子もデカくなりました!


最初は5㎝くらいだったのに、今は10㎝くらいになってそうです。
長さの比が1:2になっている、ということは、
体積の比はその3乗ですから、1:8です。
体積8倍!デカくなりましたね!



カテゴリ:

< 期末テストまであと1ヶ月!  |  一覧へ戻る  |  小学校・中学校の勉強はこれを気を付けないと!! >

同じカテゴリの記事

小学校・中学校の勉強はこれを気を付けないと!!

小学校・中学校の勉強はこれを気を付けないと!!の続きを読む

期末テストまであと1ヶ月!

期末テストまであと1ヶ月!の続きを読む

間違いを恐れる子は、伸びない。

間違いを恐れる子は、伸びない。の続きを読む

国語を伸ばすってホント、大事。

国語を伸ばすってホント、大事。の続きを読む

成績は『フワッ』と伸びる。

成績は『フワッ』と伸びる。の続きを読む

このページのトップへ