HOME > 成績UPの鉄則 > どうでも良い話 > 松島ハーフマラソン

成績UPの鉄則

< 人間万事塞翁が馬  |  一覧へ戻る  |  現・中2生の高校入試 >

松島ハーフマラソン

昨日、松島ハーフマラソンに高橋先生、小川先生と3名で参加してきました!

とにかく暑くなることが予想されていましたが、私たちが走るころは気温はそこまででした。
気温は22度くらい。
もう少し涼しいと嬉しかったですが、午前中は27度くらいあったので、
少しおちついてくれてたすかりました。
それ以上に強風がすごかったです…

さてさて、気になる結果ですが…
  昨年の結果 今回の結果
小川    2時間21分 2時間07分   
小関 2時間36分 2時間22分
髙橋 15km地点で足切り 2時間32分
というわけで、
全員完走できました!

正直、何度も歩いてしまいましたが、
「たとえ歩いても最後まで止まらずに進み続けよう!」と考えていたことは達成できましたし、
2時間30分以内にゴールする、という最大の目標をクリアできたことは、
本当にうれしく、達成感がありました。

ここでも何度か書きましたが、
私、本当にマラソンが嫌いなんです。苦手なんです。

人生で嫌いなものトップ3に間違いなくランクインします。

思えば今までの人生の中で、こんなに苦手なものを克服しようと頑張ったことってあるかな、
と、走りながら考えていました。

勉強や中高の部活も結構苦労したし、
働き始めてからもいろんな大変なこともたくさんありましたが、
勉強も部活もお仕事も、自分の比較的好きで得意なことだったので、
(部活の野球はあまり上手くありませんでしたが)
大変ながらも乗り越えられた、というところも正直あると思います。

ただ、今回のマラソンは違います。

本当の本当に大嫌いで、苦手なことでした。
ここまで苦手なことに真正面から向き合ったのは、
もしかしたら生まれて初めてかもしれません。


記録を伸ばすために結構練習をしましたが、辛い練習も頑張れたのは、
高橋先生・小川先生がいつも練習のペースなどを教えてくれたのが、相当大きかったと思います。
やはりいつも言っている苦手克服には伴走者が一番ってことを身に沁みて理解しました!

もちろん、皆さんの応援にもたくさん勇気づけられました!
本当にありがとうございます!

ようやくマラソン偏差値が46くらいから、53くらいまで伸びたと思います!!

ところで、私たちがハーフマラソンでヒーヒー言っているのとほぼ時を同じくして、
シカゴマラソンでは大迫選手が2時間05分の日本新記録を打ち立てました。

我々のなかで一番の記録を出した小川先生よりも速いタイムでフルマラソンを走っているワケです…
僕らが今回の倍速で走っても敵わないってことですね…

想像を絶する境地です。
どれだけ練習したんでしょう。
どれだけ努力したんでしょう。
どれだけ苦しい思いをしたんでしょう。

昔だったら「へー。スゴイねぇ。日本新記録で1億円!?羨まし!!!」くらいの感想でしたが、
今ならそのレベルの高さが分かりました…
やっぱり自分もある程度経験しないと、頑張っている人のレベルって分からないものですね。

にしても本当に頑張ったなぁ、自分、と今回ばかりは思います。
ちなみに、本日は筋肉痛がかなりヤバいです(笑)


カテゴリ:

< 人間万事塞翁が馬  |  一覧へ戻る  |  現・中2生の高校入試 >

同じカテゴリの記事

また一歩、成長しましたよ!

誰の話かって。
私の話です。
先日、12月5日を持ちまして、
ワタクシ19歳31歳になりました!



また一歩、成長しましたよ!の続きを読む

マラソン大会に出場!!

実はこっそり、マラソン大会に出場していました(笑)
それも、髙橋先生、小川先生と一緒です!
(鈴木先生は、体調不良のため欠席!次回は強制参加ですぜ!!)

高橋先生と私は、10㎞を約1時間ちょっとで走りました。
※高橋先生には1分ほど負けました!!
小川先生は1時間を切る好走!
無事、けがもなく完走できました!!


で、マラソン大会に出場って聞くと、
「よくもまぁ、頑張りますね!」的なことを言われます。
「運動好きなんですね!」とか。

あのですね、一つ言わせてください。
運動は好きですよ?
でもですね、
長距離走は大っ嫌いですし、超ニガテなんです!私!!

ホント、なんでしょうね。
このニガテ具合。
ホント嫌いです。走りたくないです。

だから、走っていると色んなことを考えます。
「あぁ、勉強が苦手な子ってこういう気持ちなんだろうなぁ。」
「嫌いな科目をやっている子って、こんなにツライ気持ちなんだろうなぁ。」って。

学校の先生も塾の先生も、
基本的には誰もが勉強好きなんですよ。
「勉強は嫌い」って言っている先生も、
本当に嫌いだったら「教師」とか「講師」っていう仕事は選びませんから。

勉強が嫌いな子の気持ちを考えるって、やっぱり大事っす。


で、ランニングは大嫌いですが、
やっぱり走り終えた後の爽快感は気持ちいいですね!
そして、会場で配られたおにぎりと豚汁のウマいこと!!
最高ですよ!!


勉強が嫌いな子だって、やっぱりいい点を取れたら気持ちいいし、
勉強が好きに変わるかもしれない訳です!

そんな色んなことを考えられたマラソン大会でした(^^♪

なお、チーム名とロゴ、そして一緒に走りたいメンバーを募集しています!!
ご希望の方はお声がけください(笑)

インフルエンザ、流行りだしていますね!

今年もインフルエンザが流行りだしています。
私も先日、予防接種してきました。
今、ネットだと安い病院がすぐ調べられて便利ですね!
病院によって結構金額が違いますので、ぜひ一度ご確認を!

今回いった病院は先生も明るく親切で、
話しやすくて良かったです!


注射嫌いな人へアドバイス!!
注射を打ってもらう前に、
打たれるであろう場所を1分間、ギューって指圧してください。
すると…
全然痛くないのです!!

これで私は毎年泣かずに注射を受けております。


今回は勉強とは関係ないけど、
超役に立つお話でした(笑)

このページのトップへ