HOME > 成績UPの鉄則 > 成績を伸ばす鉄則 > 【中1生 要注意!】期末テストが近づいています!

成績UPの鉄則

< 【文武両道】勉強とスポーツの両立  |  一覧へ戻る  |  苗に水をあげすぎれば、腐る。 >

【中1生 要注意!】期末テストが近づいています!

期末テストが来週・再来週に迫ってきています。

テスト対策は進んでいるでしょうか。
特に中1の皆さんは注意が必要ですよ!

前回の中間テストは、テスト範囲も狭く、点数が取りやすいテストでした。
ハッキリ言って、前回の中間テストは、
『中学進学おめでとう!ご祝儀テストですよ!』っていう感じです。

なので、そんなに勉強しなくても、それなりの点数が取れてしまう、
逆を言えば、頑張っても頑張らなくても差があまりつかないテストでした。

が!今回からは違いますよ。もう中学校のテストです。
頑張った子と、頑張れなかった子の差は歴然です。
ガクッと違います。

「前回のテストもこんな感じで良い点取れたから、今回もいけるぜー」
なんて思っていたら大間違いですからね!

前回400点だった子が、350点、320点、290点とどんどん下降していくなんて、
よく聞く話です。

毎年4月ごろには、中学2年生の子が連絡をくれます。
「中1の6月のテストは良かったんですけど、そこからどんどん下降して…」
という話、もはや私たち塾業界の人間にとっては何の驚きもない話です。

そうならないためにも、ぜひとも今、頑張らないといけないですからね!
気を抜いたら負けますよ!

さぁ、あと1週間。皆さんは何をどのくらい、どうやって戦います?
その準備は整っていますか!?

ぶっつけ本番勝負とか、「何とかなるだろ♪」とか、
残念ながら負け戦です。
本気で勝ちたい人は、準備を周到に、念入りに、ですよ!


特に、最初のテストで400点未満だった方は要注意!
最初のテストで400点未満は、中学の勉強に完全に追いつけていない可能性が高いです。
今からの挽回、大事ですよ!後悔しないように!

そして最後に保護者の方へ。
何度も、というか毎日のようにここでお伝えしています。
「がんばれー」と言うだけで頑張る子は(ほぼ)いません。
伸びる子には、伸びるだけの環境があります。

1分でも長く「家でも勉強したい」と思える環境づくりをお願い致します。


カテゴリ:

< 【文武両道】勉強とスポーツの両立  |  一覧へ戻る  |  苗に水をあげすぎれば、腐る。 >

同じカテゴリの記事

最高の学習

最高の学習の続きを読む

テスト対策!

夏休みが終わり、テスト対策スタートしていますか!?

テスト対策!の続きを読む

偏差値とは?成績UPとは?

先日、面白いことがありました。

偏差値とは?成績UPとは?の続きを読む

【!必見!】 模試の後...その③

【!必見!】 模試の後...その③の続きを読む

【!必見!】 模試の後...その②

【!必見!】 模試の後...その②の続きを読む

このページのトップへ