HOME > 成績UPの鉄則 > 成績を伸ばす鉄則 > さぁ、テストです。

成績UPの鉄則

< 中総体の応援、行ってきました!  |  一覧へ戻る  |  子どものテスト結果とどう向き合う? >

さぁ、テストです。

中総体が終わって、すぐにテスト。
早いところだと6月19日にはテストですから、相当時間がありませんよね。
とはいえ、条件はみな同じですし、「日程的に厳しい」というのは4月の段階で分かっていることですから、
その対策ができたかどうかは、本人の勉強に対する姿勢が綺麗に表れます。

もし焦ってしまっているのであれば、その行動、変えていかなければですよね!


さて、勉強が伸びる子と伸びない子が明確にわかるタイミングがあります。





それは「テスト当日の夕方~夜にかけて」です。


さぁて、テスト終わったし、「今日ぐらいはゲームしていいでしょ!」って思ったら大間違い!
「テスト終わったからこそ、今の頑張りをキープしよう」とか、
「テスト終わったときこそ、自分の弱点がわかるタイミングだから、頑張り時だ!」とかって思えるか。


そりゃあ両者で、圧倒的な実力差が開いても仕方ないですよね!

勉強に対する心構えが全然違うんですから。
「テスト頑張ったねぇ。今日ぐらいはゆっくりしたら?」なーんて言っては、
せっかくの子どもの伸びるタイミングが損なわれます。


とは言え、なぁんも無いのも子どもたちにとっては寂しい話。
そこはお父様・お母様の出番だと思います。
お子さんの好きな料理を出してあげたり、ちょっとしたご褒美があっても良いかもしれません。

どうやったら子どもがやる気を出して、積極的に頑張れるか。
ちょっとした工夫で子どもたちは大きく化けることはよくあることです。

カテゴリ:

< 中総体の応援、行ってきました!  |  一覧へ戻る  |  子どものテスト結果とどう向き合う? >

同じカテゴリの記事

【!必見!】 模試の後...その③

【!必見!】 模試の後...その③の続きを読む

【!必見!】 模試の後...その②

【!必見!】 模試の後...その②の続きを読む

模試の後...

模試の後...の続きを読む

新人戦の前日にどんな行動をとるか。

新人戦の前日にどんな行動をとるか。の続きを読む

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。の続きを読む

このページのトップへ