HOME > 成績UPの鉄則 > 子どもと向き合う > 中総体、お疲れ様でした!

成績UPの鉄則

< 英語の中1ギャップ  |  一覧へ戻る  |  「わかる」と「できる」は全然違う!! >

中総体、お疲れ様でした!

塾長の小関です。
 

 
この3日間、中総体の応援に伺わせていただいたのですが、
 
皆さん本当にすごいですね!!
 
一生懸命、この日のために頑張ってきたというのがめちゃくちゃ伝わりました。
 

 
中総体とか部活っていうのは受験と重なるところ多いと思います。
 
どの競技も、勝ち負けがそれまでの努力量とか、頑張りとかではなく、
 
当日のその瞬間、その一瞬で出した数値だけで評価されてしまう、厳しい世界だなと改めて感じさせてもらいました。
 

 
その一方でこんなことも考えさせられました。
 

 
今の世の中、コスパよく生きるとか、無駄なことはしない、必要でない努力はしないと言う、そんな雰囲気があると思うんです。
 

 
でも、やはりこの3日間、皆さんの姿を見させていただき、
 
やはりコスパとか、楽して結果を出すとか、そんなものでは計れないエネルギーがスポーツにはあるんだなと感じました。
 

 
よくスポーツの世界では「結果がすべて」なんていう言葉がありますが、
 
そもそも結果って何なんでしょう。
 

 
外からの評価としては「県大会出場」とか「記録は~」とか、
 
そういった外から見てわかる結果が分かりやすんですけども、
 
それとは別に自分にしかわからない結果ってあると思うんです。
 

 
決勝には残れなかったけど、敗退しちゃったけど、
 
取り組んできて、頑張っても頑張っても苦しくて結果に繋がらなくて、
 
そして最後の最後に自分だけが分かる壁を乗り越えることができた。
 

 
私はこれも結果だと思います。
 

 
他の人から見たらタイムが何分何秒なったとか、勝ち負けとか、
 
そういうとこしか結果として見られないんですけど、
 
自分にしかわからない結果。
 
ぜひ大切にして欲しいなと言うことを改めて思いました。
 

 
もちろん県大会やそれぞれの目標に向けて努力してきたと思いますので、
 
みんな一生懸命やって嬉しい思いもしたでしょうし、悔しいもしたんだろうなぁとは思います。
 

 
納得いく結果を残せた皆さんも、悔しい結果になってしまった皆さんも、
 
ぜひ自分だけが分かる、自分にしか分からない結果に〇をつけてあげて欲しいなと思います。
 

 
そして今回の結果は、長い目で見れば過程にすぎません。
 
今回の結果がまた次のステップへの過程となるわけです。
 

 
今回の結果を次にどう生かすか。
 
それを考えることで自分の取り組んできたことの価値っていうのが、よくわかるんじゃないかなと思います。
納得した数字、納得しない数字、それぞれあると思うんですが、
ぜひ次の成長へのステップにしてほしいと思います。
 

 
最後になりましたが、県大会に出場する皆さん!進出おめでとうございます!!
 
文武両道、しっかりと実現していますね!
 

 
東北大会・全国大会と勝ち進むと「受験勉強が出遅れちゃうかも」なんて心配は一切不要です!!
 
今の中3の受験生はすでに受験対策は水面下でコツコツと進められていますので、受験は確実に間に合います!
 
安心して次のステージに進んで欲しいと思います。


カテゴリ:

< 英語の中1ギャップ  |  一覧へ戻る  |  「わかる」と「できる」は全然違う!! >

同じカテゴリの記事

「わかる」と「できる」は全然違う!!

「わかる」と「できる」の違いについて

皆さん、こんにちは!塾長の小関です。

皆さん、お子様の勉強をサポートする際に、「わかる」と「できる」の違いを意識されていますか?この二つの概念は似ているようで実は大きく異なり、理解しておくとお子様の学習のサポートに役立ちます。

「わかる」とは?

「わかる」は、知識を頭の中で理解することです。例えば、算数の授業で「掛け算の仕組み」を先生から教えてもらったとき、「ああ、そういうことか!」と理解する瞬間が「わかる」状態です。お子様が授業で新しいことを学び、説明を聞いて「なるほど」と思うとき、それは「わかる」です。

「できる」とは?

一方、「できる」は、理解したことを実際に使ってみて、正しく行えることを意味します。先ほどの例で言えば、掛け算の仕組みを理解した上で、問題集やテストで実際に掛け算の問題を解けるようになることが「できる」状態です。つまり、「わかる」だけではなく、「練習を通じて何度も繰り返し、確実にできるようになる」ことが必要です。

具体例での説明

例えば、自転車の乗り方を例に考えてみましょう。自転車の乗り方を説明されて、「ああ、そうやってバランスを取るのか」と理解することが「わかる」です。でも、実際に自転車に乗ってみて、転ばずに上手に乗れるようになるには何度も練習が必要ですよね。それが「できる」です。

どうサポートするか?

お子様が「わかる」ことを確認したら、それを「できる」ようにするためのサポートが重要です。家庭での復習や、問題集の繰り返し練習を通じて、お子様が理解した内容を確実に使いこなせるようにしましょう。

このように「わかる」と「できる」の違いを理解し、両方をサポートすることで、お子様の学習はより効果的になるでしょう。ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。


英語の中1ギャップ

みなさん、こんにちは!小関です。

先日、塾のYouTubeでも似たような内容を更新したのですが、
新聞にも載っていたようです。

悩める英語の中1ギャップ

今、中学英語が本当に難しくなっていて、
小学校のあいだに英語をしっかりと対策していかなければ本当に厳しい時代になってしまいました。

また、これは本当に気を付けて欲しいのが、
英語を習っているからと言って、
中学英語・受験英語で点が取れるわけではない、ということです。

英語は本当にいろんな切り口の学習があって、
英会話なのか、コミュニケーションなのか、英検なのか。
いろんな方向性があります。

特に気を付けて欲しいのが英検ですかねー。
英検を持っていれば中学の学習は安心、なんていうことはなく、
正直なところ別モノです。

英検3級を持っている子が、高校入試の英語の問題で何点取れるか、というと…
何の対策もしなければ平均点も取れないと思います。

それは英検に意味がない、ということではなく、
英語に対する切り口が違う、ということです。

とっても大雑把なイメージですが、こんな感じです。



言いたいこと伝わっているでしょうか?
英検と受験英語は求められる力が違うんです。

詳しくは、改めて動画をUPする予定です!

英語学習の現状

みなさん、こんにちは。塾長の小関です。
今回は「今の英語学習事情」をお伝えします。
 
まず、簡単に今日の内容をまとめると、
「中学、高校の英語、めっちゃむずかしくなってますよ!!!」
「もしかしたら想像以上にしんどい状況かもしれないですよ!」
ということをお伝えできればと思います。
 
「英語って実際に始まるのは中1でしょ?中1から頑張り始めればいいんじゃない?」
というお考え、大変失礼ながら言わせていただくと、ちょっと、いえ、かなり甘いです!!!
 
今の英語の学習環境がどうなっているのかをしっかりとお伝えしたいと思います。
 
英語は今、小学校3年生から始まりはしますが、最初の2年間は『英語に親しむのが目的』という感じです。
そして5年生から国語や算数と同じ『科目』として英語を学びます。
 
が、実際のところ、子どもたちは英語をどこまで学んでいるんでしょう?
 
そのあたりは小学校の担任の先生、教頭先生、校長先生の考え方次第になっているのかな、と思います。
一般的に、小学校では文法などは教えないため、
フレーズとして聞いたことがある、何となくいえる、
という学習が主になっていると思います。
 
ですので、5年生から科目化していますが、
実際のところ「引き続き、英語を楽しむ、親しむ」がメインになっているかな、というのが私の認識です。
 
念のためお伝えしておきますが、
まずは学校や先生によってそのあたりの考え方は異なるということ、
そして、私としては小学校で英語の楽しさや親しさを教えてくれることはとても
子どもたちにとって有意義なことですので、今の小学校の英語教育の在り方はとても良い環境だと思っています。

「そうそう!子どもたちが楽しんでいるんだったらいいんじゃない?」とも思うのですが、
でもですね、今の英語教育の問題点はここからです。
 
では中学の英語はどうなっているんでしょう?
 
今、中学校の英語のカリキュラムは、
「あなたたち、小学校で2年間、英語学んできましたよね?それを踏まえて授業をスタートしますね!」
という立ち位置です。

これは、学校の先生がそう言う考え、なのではなく、
教科書の内容がもうすでにそうなってしまっています。
 
以前でしたら、中1の1年かけてじっくり学んでいた内容が
今、そんなの中1の前半でほとんど確認を終えてしまいます。
 
中1の最初の英語のテストは、
アルファベットがかけて、教科書の英単語がちょろっと書けて、
Good morning と Thank youがかければ100点をとれる、というのはもう完全に昔話で、
今の中1英語は随分と難しくなりました。
 
え?じゃあ中1でそのレベルって中2中3は?
私の率直な感想は「うわ!!ムズ!」です。
中3の教科書は、後半の方なんてもはや高校生の内容と遜色ないくらいハイレベルです。
仮定法、現在完了進行形、
ちょっと前まで高校生が学んでいた文法を中学3年生が学ぶようになっています。
 
ちなみに英単語ベースで言うと、
中学生は1200語程度だったのが今、1600~1800語増えています。
約1.5倍、ハードになっているんですね。
学ぶペースも、1.5倍速、とまではいきませんが、学ぶ量が増えている分、
随分と進みが早く、そして内容も難しくなっています。
 
「いや、そもそもそんなに小学校の授業ってハードになってるの?ウチの子、そんなに大変そうにはしてないけど…」

それが今の最大の落とし穴だと思っています。
授業はハードにはなっていない学校がほとんどです。
しかし、教科書上は間違いなく難しくなってしまっています。
そして中学に入ったときに、そのギャップに直面してしまうのです。

だから、最初でついていけなくなってしまうと、追いつくのがとにかく大変です!
ついていけないなら復習をしなければいけない、でも学校はどんどんどんどん新しい内容へと進みます。
しかも、私たち親世代のときよりずっと早いペースで!
 
ここから頑張る!が不可能とは言いませんが、部活もありますし、友達とも遊びたい年頃。
それに、今回はお伝えしませんが、実は理科や数学も随分と内容が分厚くなっていますので、
そちらの勉強も決して楽な状況ではないんです。
 
 
なので、一度遅れをとってしまうと、挽回できないわけではないですが、
何かしら楽しみを我慢して復習していかないといけないかもしれないですね…
 
つまり、何が問題かというと、小学校の英語教育と中学校の英語教育のギャップが、
ものすごく大きくなってしまっているんですよね!

小学英語が大切にしているもの、中学英語が大切にしているものの、
それぞれ目的があるのですが、
それらがうまく連携できていない現状が問題だと思っています。
 
その結果、以前は英語は中学になってから、が一般的でしたが、
もうそうは言えない状況になってしまっています。
 
 
えー!じゃあ高校生の英語はどうなってるの!?
高校生の英語で気を付けるべきことは2つあります。

まず1つめ。難易度について。
難易度も上がっていますが、何より読む量がものすごく増えました!
例えば全員が受ける共通テスト。
以前に比べて、重箱の隅をつつくような細かな文法問題は減りましたが、
読む量がものすごく増えました。
 
自分で言うのもなんですが、私、結構英語は得意で読むのは早い方だと思いますが、
それでもほとんど時間残らなかったです。
特に2024年の共通テスト英語は難易度も更に高く、
「これ、受験生の20%くらいしか対応できてないんじゃない?」っていう印象です。

もう一つが、リスニングについて。
共通テストのリスニングですが、ホント難しいですよー!
すべてではないですが、1回しか読まれない問題もあります。
「リスニングって2回読んでくれるもんじゃないの!?」と思うかもしれませんが、
もうどんどん時代は変わっています。
留学して、海外の大学で講義を聞くことを想定してるんでしょうねー。
 
というわけで、今の中学生、高校生を取り巻く英語学習の環境、
ご理解いただけたでしょうか?
中学校に入ってから英語頑張ります、は、
私の感覚でいうと厳しいですが、8割がついていけないと思います。
 
繰り返しますが、もちろん挽回は可能です。
ただ、理科や数学も学ぶ量が増えており、その上部活動も頑張りたい!というのであれば
相当な覚悟が必要になってしまうかな、と思います。
 
ですので、ぜひ皆さんには、できれば小学4年生、
どんなに遅くても6年生くらいには英語を本格的にスタートして欲しいと思っています。
逆にあまりに早すぎると、今度は思考力の面での心配が出てきますので、
4年生くらいがちょうどよいんじゃないかな、と思っています。
 
じゃあ何を始めればいいの?
ってなるんですが、ここもまた問題なんです。
小学生向けの英語教育って、スクールごとに目的が若干異なります。
 
英会話なのか、英検取得なのか、英文法を教えるのか、コミュニケーションなのか。
一口に英語と言ってもいろんな目的、いろんなアプローチがあります。
 
ちょっと注意して欲しいのは、もうはっきり言ってしまいますが、
『英検に受かったからと言って、中学の英語のテストで好成績が取れるわけではない!」ということも覚えておいてください。
英検は記述をほとんど問わないため、英検5級、4級、3級くらいまでは、
あまり英語の文法を深く問われず、それよりも表現をたくさん覚えていくことで取得することができてしまいます。
 
ですので小学生で英検3級を持っているけど学校のテストは取れない、というのは、
実は塾業界ではあるある過ぎて話題にものぼりません。
 
というと、英検って無駄?って思うかもしれませんが、そんなことは無いんですよ!
英検を通して身につく力と、中学のテストや高校入試で問われる力が、
完全に一致しているわけではない、というだけです。
 
英検取得は、子供たちにとって、目標にもしやすいですし、
自信になりますからね!ぜひ挑戦して欲しいことの1つだと思っています。
話を戻しますが、英語の学び方、いろんなアプローチがあります。
ですので、目的に合わせた英語の学び方をして欲しいと思います。
 
ここで宣伝になってしまうのですが、
当塾ではE学というオンラインでの英語学習カリキュラムがあります。
 
これ、ほぼすべて僕が作りました!
超大変でしたが、内容はとても良いものになっていると思います。
ご自宅で、英文法、英語表現、文章読解を深く学べる内容になっています。

毎週の宿題に関しても、当塾の専任の講師が一人ひとりに丁寧に解説をしています。 
興味のある方はぜひ、4週間の無料体験をお試しください!
 
というわけで今日の内容をまとめます。
 
まず何より、英語は今、ものすごく難しくなっています。
 
そのため、小学4年生を目処に本格的に英語学習をスタートして欲しいです。
中学に入ってから頑張る、は8割がついていけないと思います。
 
ぜひとも、目標に合わせた学習を4年生くらいになったらスタートさせて欲しいなと思います。

成績を伸ばしたいなら...

[今日の記事は中高生向けです]
皆さん、こんにちは!塾長の小関です。

今回のテーマ。
成績を確実に、そしてできる限り負担を減らして伸ばしていきたいなら、

僕の中で答えは決まっています。
一番大切にすべきことは「丸付け」です。
成績が伸び悩む子の1000%が丸付けが雑。
丸付けにどれだけ命を懸けて取り組めるかが、成績UP一番のミッションだと思ってください。

特に気を付けて欲しいのが「丸付けを頑張れている」の勉強をしている方。

見つけるのは僕からしたら超簡単です。
なぜならみんな、同じことを言うからです。
それは「解説読んだら分かりました!」

もちろん、解説を読んでわかることもあるでしょう。
でもすべての問題を解説を読むだけで理解できるのであれば、学年トップは間違いないと思います。
解説を読むことですべてを理解できるのであれば、テストの前に解説をすべて読んで100点をとれるはずですからね!
でも実際はそれができる人なんて存在しないわけで…いやするかもしれないけど、そしたら多分ニュースに出るレベルの天才児です。

やはり、というか当然のことながら学年上位を取る人こそしっかり質問をしてくれます。

同じ問題を解かせて、どうだった?と聞くと、
90点、100点を取る子は「これとこれが分からなくて」と必ず質問が出てきます。
たとえ100点でも質問が出るんです。
一方、平均点くらいの子に聞くと「大丈夫です」

そんなわけはありませんね!

でも実際にはこれが起きてしまっています。

では質問が出てこない子はやる気がないんでしょうか?それとも性格の問題?
違うんです。
やる気の問題でも、その子の気持ちの問題でもありません。

自分が掴めていること、掴めていないことを分別することができる力を『メタ認知』と言います。
このメタ認知の力を、今までちゃんと育んできたかどうか、がとても重要。
質問ができるということは、メタ認知をしっかりと育んできた証拠だと思います

ではメタ認知、どうやったら伸ばすことができるのか。

それは
●作業問題ができるだけで満足しない
●ちょうどよい問題を解く
だと思います。

作業問題は、計算練習がイメージしやすいかも。
計算方法さえ分かってしまえば、頭を使わずに答えが出せてしまう問題です。
例えば、4839÷13という計算をするときに、
いちいち「4893個のキャンディーを13人に分けるって意味だから」なんて問題をイメージする人は少ないと思います。
※ちなみについイメージしちゃうんですけど!っていう人はメタ認知の力が長けている人だと思います。

これが学習のメインになってしまうと、メタ認知が身に付きません。
作業としては速くなりますが、学年が上がったり、中学・高校に進んでいくうち年々苦しくなると思います。
社会などでも、なんでも「丸暗記」で戦おうとすると苦労しますからね。

ですので、やはり2つ目のポイントの、
『丁度よい問題を解く』というのが重要だと思います。
要は『考えて解く』ということを習慣にすることですね!

頭を使って解く問題をやらせようとすると「イライラし始めるんです」っていう話もありますが、
それはやはり問題がちょうどよくない結果かと思います。

解けた瞬間の「頭を使うって気持ちいい!!」をたくさん経験させることがメタ認知を伸ばすポイントだと考えています。


最近の高校入試について

久しぶりの投稿になってしまいました。せんだい学習塾の小関です。
YouTubeの方ではできるだけ情報発信していたのですが、
ブログの方でも頑張ろうと思います。

さて、最近の高校入試について。

すごく率直な感想を言うと難しくなったなぁ~!!です。

模試の過去問を解かせていても、ほんの数年前の過去問を解かせると、
みんな+20点くらい簡単に取ってしまうんです。
それも半分くらいの時間で。
そして「先生、これなんか簡単じゃないですか?」と。

そんなに昔の過去問ではないです。
今の塾生のお兄さん・お姉さんが受けたくらいの過去問です。

平均点はそこまで変わりません。
でも問題の難度は確実に難しくなっています。

難しくなっているのに平均点は変わらないということは、
それだけ教育のレベルが上がってしまったんだろうな、と思います。

数年前の「普通」のレベルと、今の「普通」のレベルが大きく違う。
それだけ塾生はもちろん、受験生たちが努力してレベルを高めているということなんでしょう。

教科書も変わり、受験でもとめられる力が大きく変わりました。
大学受験ももちろん難しくなっているのはニュースでもバンバン出てますので、ご存じの方も多いと思いますが、
高校入試は、ぱっと見はそこまで大きく変わっていないように見えて、
実は細かな部分で難しくなっています。

そのことを理解し、早め早めの対策をスタートができることが、受験をプラスの経験にできる子だと思います。

それにしても今年の3年生、例年以上の伸びを見せてくれました!
本当に頑張り屋が多いな、と思います。
僕の課題を早めの済ませて「もう少しください」がとても多かった。

自分自身が良い点を取ること以上に、生徒たちが良い点を取ってくれるって、嬉しいもんですね!
と改めて気づかされた1年でした。

このページのトップへ