HOME > 成績UPの鉄則 > 成績を伸ばす鉄則 > 解説を聞いただけでは、点数は伸びない。

成績UPの鉄則

< 夏講習 今からでも 受講OK!  |  一覧へ戻る  |  合奏団の演奏を聞きに行って参りました! >

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。

昨日、テレビの『ビジネス英会話』的なのを見てたんですよ。

その中に『本日の覚える1文』みたいなのありますよね?
それを見てて、覚えたんです。
特に難しい単語もなく、意味もニュアンスで分かりますし、「あー、なるほどね!」って感じでした。

が!私、今日はそれを綺麗さっぱり忘れています!!( ;∀;)
正直、思い出せません…。


ちなみに言っておきますが、私、英語は得意ですよ!
でも、全然思い出せない。
昨日はスッキリと理解したのに、今日は思い出せない…。
大して難しい表現ではなかったはずなのに!です。

これは老い?衰え?

いえいえ違いますよ。
これが普通なのです。

だって、復習しなかったんですから。
昨日、テレビでちょろっと見たくらいで覚えられないんですよ。
世の中の99.99%の人は。

内容が難しいか簡単か、なんてハッキリ言って子どもたちの脳に残る・残らないとは関係ありません。

例えば、炎色反応を例に挙げて話をしましょう。
炎色反応ってのは、炎の中にある物質を入れると炎の色が変わるってやつなんですけど、
 ● リチウム→赤
 ● ナトリウム→黄
 ● カリウム→紫
 ● 銅→緑
って感じで色が変わります。

別に難しいわけじゃないでしょ?覚えようと思えば小学生だって覚えられます。
でも、1回や2回で覚えられる子なんて、ホントいません。
1万人中数人くらいではないですかね。

それを子どもにやれって言うのは無理難題でしょう?
ましてや、1日に何時間も授業受けて、それを全部覚えろっていうのは、正直無理です。

テレビで「〇〇先生の日本一分かりやすい授業」とかありますよね。
あの番組見てて「おぉ、分かりやすい!」って思いますけど、…
実際は、2,3日で内容忘れちゃいます。
今「はい、前回の内容、思い出して!」って言われても、厳しいですよ。

というわけで、解説を聞いて満足しているなんて、勉強じゃないんです。
どんなにわかりやすい解説を聞いても、それがきちんと身に付かなきゃ、点数は1点も上がりません。
それは残念ながら、努力になってないんです。

正しい努力、成績が伸びる努力をさせていかなきゃいけないんです。

カテゴリ:

< 夏講習 今からでも 受講OK!  |  一覧へ戻る  |  合奏団の演奏を聞きに行って参りました! >

同じカテゴリの記事

これからの時代、差が付く科目は〇〇

これからの時代、差が付く科目は〇〇の続きを読む

学校の勉強って、将来役に立たない? ②

学校の勉強って、将来役に立たない? ②の続きを読む

高校の先生の生の声 『国語の力を身につけよう』

高校の先生の生の声 『国語の力を身につけよう』の続きを読む

伸びる生徒はココが違う!

伸びる生徒はココが違う!の続きを読む

自学が一番の勉強法?

自学が一番の勉強法?の続きを読む

このページのトップへ