成績UPの鉄則

松島ハーフマラソン

昨日、松島ハーフマラソンに高橋先生、小川先生と3名で参加してきました!

とにかく暑くなることが予想されていましたが、私たちが走るころは気温はそこまででした。
気温は22度くらい。
もう少し涼しいと嬉しかったですが、午前中は27度くらいあったので、
少しおちついてくれてたすかりました。
それ以上に強風がすごかったです…

さてさて、気になる結果ですが…
  昨年の結果 今回の結果
小川    2時間21分 2時間07分   
小関 2時間36分 2時間22分
髙橋 15km地点で足切り 2時間32分
というわけで、
全員完走できました!

正直、何度も歩いてしまいましたが、
「たとえ歩いても最後まで止まらずに進み続けよう!」と考えていたことは達成できましたし、
2時間30分以内にゴールする、という最大の目標をクリアできたことは、
本当にうれしく、達成感がありました。

ここでも何度か書きましたが、
私、本当にマラソンが嫌いなんです。苦手なんです。

人生で嫌いなものトップ3に間違いなくランクインします。

思えば今までの人生の中で、こんなに苦手なものを克服しようと頑張ったことってあるかな、
と、走りながら考えていました。

勉強や中高の部活も結構苦労したし、
働き始めてからもいろんな大変なこともたくさんありましたが、
勉強も部活もお仕事も、自分の比較的好きで得意なことだったので、
(部活の野球はあまり上手くありませんでしたが)
大変ながらも乗り越えられた、というところも正直あると思います。

ただ、今回のマラソンは違います。

本当の本当に大嫌いで、苦手なことでした。
ここまで苦手なことに真正面から向き合ったのは、
もしかしたら生まれて初めてかもしれません。


記録を伸ばすために結構練習をしましたが、辛い練習も頑張れたのは、
高橋先生・小川先生がいつも練習のペースなどを教えてくれたのが、相当大きかったと思います。
やはりいつも言っている苦手克服には伴走者が一番ってことを身に沁みて理解しました!

もちろん、皆さんの応援にもたくさん勇気づけられました!
本当にありがとうございます!

ようやくマラソン偏差値が46くらいから、53くらいまで伸びたと思います!!

ところで、私たちがハーフマラソンでヒーヒー言っているのとほぼ時を同じくして、
シカゴマラソンでは大迫選手が2時間05分の日本新記録を打ち立てました。

我々のなかで一番の記録を出した小川先生よりも速いタイムでフルマラソンを走っているワケです…
僕らが今回の倍速で走っても敵わないってことですね…

想像を絶する境地です。
どれだけ練習したんでしょう。
どれだけ努力したんでしょう。
どれだけ苦しい思いをしたんでしょう。

昔だったら「へー。スゴイねぇ。日本新記録で1億円!?羨まし!!!」くらいの感想でしたが、
今ならそのレベルの高さが分かりました…
やっぱり自分もある程度経験しないと、頑張っている人のレベルって分からないものですね。

にしても本当に頑張ったなぁ、自分、と今回ばかりは思います。
ちなみに、本日は筋肉痛がかなりヤバいです(笑)


過去の記事

全て見る