成績UPの鉄則

小学生の方!毎日の学習習慣は本当にバッチリ!?

何度も同じ話です。
たぶん、似たような記事を書いたと思いますので、
「あぁ、またこの話ね…」くらいに思われる方も多いかも。

でも実際、今の小学生、中学生、高校生と毎日触れあっていて、
一番強く思うのがやはり小学生の学力格差です。

「小学校のテストでは90点くらい取りますけど…」
「なんなら、100点ばっかりですよ?」

分かっています!!
でも、やっぱりそれでも100点ばっかりであっても、
中学に入ると全然違うんですよ…
小学校のテストなんて簡単なの多いですし、
採点も甘いし、
時間もたっぷりありますから。
そろそろ「小学校の100点」だけでは安心できない、ってのを定着して欲しいんです。

結果として、中学校に入ってからは、
ついて来られる子と来られない子の差が激しすぎです。
もちろん、ついて来られない子も、中学に入ってからの頑張りで挽回できますよ!?
でも、評定だの部活動との両立だので、挽回するのが2年生、3年生だったりして、
結局、後悔する子が多いのです。

「1年生のときから今くらい頑張ってればなぁ…」って言いますが、
違うんです。
小学校5,6年生のときにその習慣が身についているかどうかなんです。
身についていない子は、1年生のときに気づいても、部活との両立が大変すぎて、
『頭ではわかっているけど、行動が伴わない』パターンになりがちなのです。

ツラいですなぁ…。

もちろん、学習の習慣は早ければ早い方が良い。
何年生から塾に通うべきか、なんてのは人それぞれなので、一概には言えません。
心配だったら相談に乗ります!

敢えて厳しいこと言いましょう!
中総体が終わってから焦って頑張って志望校に合格して。
確かにそれはそれで素晴らしいですが、
受験の臨み方としては、三流です。
大学受験、特に国公立大進学は100%通用しません。


さてさて。
これをご覧の小学生の保護者の方に是非とも広めて頂きたい。
実力は小学校のテストだけではワカランってことです。

点数は伸びたけど、1年生のときの評定が低くて志望校を下げたって子が多いので、
私としては全力で訴えたい!!
小学校の学習習慣作りですよ!!


過去の記事

全て見る