成績UPの鉄則

どう戦う? 小学生の学力格差!

なかなか厳しいタイトルですね!
小学生の学力格差。

私のブログでも、何度か話題になっているのですが、
やはり小学生の学力格差、デカいです・・・

はっきり申し上げますと、

「さぁ、4月から中学生だ!一斉にスタートラインをよーい、ドン!」
なんてことにはなりません。
もう、遥か先を全力疾走している子がいるのは事実です。
焦らせるようで申し訳ありませんが・・・


この話をすると、必ず出てくる話題。先に答えておきますね。

Q1.もし出遅れてしまったとして、中学からの挽回は可能ですか?

もちろん可能です。
解決策もあります。
でも、当然ながら、有利ではないのは確実です。
その差を埋める努力と意識を持ちましょう!




Q2.今、小学〇年生なのですが、何をどうすれば良いですか?

詳しくはここには書けません(成績UPの鉄則には掲載)が、
大事なのは基本の徹底です。
学年と現状と目標によって、やるべきことは異なります。




勘違いして欲しくないのは、
決して私は、不安を煽りたいわけではないということです。
でも後から、「小学校のときにもっと努力しておけば!」が起きないようにと、
願っているだけです。
何度も繰り返してしまいますが、「小学生の学力格差」を甘く見るなかれ・・・です。
それがすべてではありませんが、大きい差ではあるととをご理解下さい。

あんまり言うと、今の中学生が不安がってしまいますが、
そんなことも全然ないですよ?
解決策はありますから!
その代わり、しっかりと努力するんだよ!
ってことが言いたいのです。

過去の記事

全て見る