HOME > 成績UPの鉄則 > 成績を伸ばす鉄則 > 【必見】 夏休みに取り組むべき問題集!

成績UPの鉄則

< 成績がイイ子は絶対にしない発言。  |  一覧へ戻る  |  「分かりやすい解説」は何歳までに卒業すべきか >

【必見】 夏休みに取り組むべき問題集!

夏休みに取り組むべき問題集。
実は成績が伸びる子と伸びない子には、ここで差が付きます。

早速ですが、答えを書いてしまいましょう!

成績の伸びる子は、新しく問題集は買いません!
今持っているものを、もう一度解きなおします!


これはホント、間違いないです。
勉強が苦手な子に限って、問題集はあれもこれもと揃っているものです(´・ω・`)
使っていない問題集が本棚に揃っているんですよね…


新しい問題集っていうのは、
野球に例えると新しいグローブやスパイクと同じ。
1つを完璧に使いこなせるようになって、
自分のからだの一部になったら、
新しいものに手を出すべきなのです。


というわけで聞きますが、
今、お持ちの問題集、1問も分からない問題ないですか?
解くのにモタモタしてしまう問題、1問もないですか?
全部のページを「あー、はいはい。こんなん大丈夫っしょ」って言えますか?

言えないなら、まだ新しい問題集を買うタイミングではないです。
99%の方はここで、「新しいの買うの、やめときます」ってなります。
それでいいと思いますよ!
お子様のレベルと合っていない問題集なのでしたら買い替えは必要かもしれませんが、
基本的には今、持っている問題集を解きなおすことが大事です。

とは言っても、ここで終わっちゃったら失礼ですよね( ;∀;)
中学3年生で塾に通っていない方は、1,2年生の復習が欲しいですよね。
市販のものでおススメなのは、
合格BONあたりは、色んな方に使いやすいかも。
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%90%88%E6%A0%BCBON-%E6%95%B0%E5%AD%A6%E2%80%95%E5%8F%82%E8%80%83%E6%9B%B8-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-2/dp/4053037638

ただ、お子様によってレベルや難易度を合わせるのが当然ですから、
しっかりと内容をチェックしてみてくださいね!
それと、
 ● 解説が多くて、問題演習が薄い
 ● 問題演習ばかりで、解説が薄い
はどちらも良くないです。
最近の流行りは前者ですかね。
このタイプで良い問題集は相当レアなので、どうしてもそういうタイプが欲しい方は、
詳しい方に相談するのが良いです。
(塾外生の方はメールにて相談を受け付けております)

繰り返しますが、塾に通っていて、1,2年生のときのテキストがあるならそれで超充分!
お金払って改めて買う必要なんて一切ありません。

さてさて、受験生にとっては超重要な夏が始まりますね!
今後の将来を賭けた大勝負!
ベストを尽くすことが一番ですから、しっかりと準備していきましょう。

カテゴリ:

< 成績がイイ子は絶対にしない発言。  |  一覧へ戻る  |  「分かりやすい解説」は何歳までに卒業すべきか >

同じカテゴリの記事

【!必見!】 模試の後...その③

【!必見!】 模試の後...その③の続きを読む

【!必見!】 模試の後...その②

【!必見!】 模試の後...その②の続きを読む

模試の後...

模試の後...の続きを読む

新人戦の前日にどんな行動をとるか。

新人戦の前日にどんな行動をとるか。の続きを読む

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。の続きを読む

このページのトップへ