HOME > 成績UPの鉄則 > 子どもと向き合う > 小学生の方!毎日の学習習慣は本当にバッチリ!?

成績UPの鉄則

< 子どもを読書好きにする方法  |  一覧へ戻る  |  夏講習始まります! 【受講費等はコチラ】 >

小学生の方!毎日の学習習慣は本当にバッチリ!?

何度も同じ話です。
たぶん、似たような記事を書いたと思いますので、
「あぁ、またこの話ね…」くらいに思われる方も多いかも。

でも実際、今の小学生、中学生、高校生と毎日触れあっていて、
一番強く思うのがやはり小学生の学力格差です。

「小学校のテストでは90点くらい取りますけど…」
「なんなら、100点ばっかりですよ?」

分かっています!!
でも、やっぱりそれでも100点ばっかりであっても、
中学に入ると全然違うんですよ…
小学校のテストなんて簡単なの多いですし、
採点も甘いし、
時間もたっぷりありますから。
そろそろ「小学校の100点」だけでは安心できない、ってのを定着して欲しいんです。

結果として、中学校に入ってからは、
ついて来られる子と来られない子の差が激しすぎです。
もちろん、ついて来られない子も、中学に入ってからの頑張りで挽回できますよ!?
でも、評定だの部活動との両立だので、挽回するのが2年生、3年生だったりして、
結局、後悔する子が多いのです。

「1年生のときから今くらい頑張ってればなぁ…」って言いますが、
違うんです。
小学校5,6年生のときにその習慣が身についているかどうかなんです。
身についていない子は、1年生のときに気づいても、部活との両立が大変すぎて、
『頭ではわかっているけど、行動が伴わない』パターンになりがちなのです。

ツラいですなぁ…。

もちろん、学習の習慣は早ければ早い方が良い。
何年生から塾に通うべきか、なんてのは人それぞれなので、一概には言えません。
心配だったら相談に乗ります!

敢えて厳しいこと言いましょう!
中総体が終わってから焦って頑張って志望校に合格して。
確かにそれはそれで素晴らしいですが、
受験の臨み方としては、三流です。
大学受験、特に国公立大進学は100%通用しません。


さてさて。
これをご覧の小学生の保護者の方に是非とも広めて頂きたい。
実力は小学校のテストだけではワカランってことです。

点数は伸びたけど、1年生のときの評定が低くて志望校を下げたって子が多いので、
私としては全力で訴えたい!!
小学校の学習習慣作りですよ!!


カテゴリ:

< 子どもを読書好きにする方法  |  一覧へ戻る  |  夏講習始まります! 【受講費等はコチラ】 >

同じカテゴリの記事

加茂中の体育祭に行ってきました!

加茂中の体育祭に行ってきました!の続きを読む

台原中・北仙台中・八乙女中の体育祭に行ってきました!

台原中・北仙台中・八乙女中の体育祭に行ってきました!の続きを読む

新人戦の前日にどんな行動をとるか。

新人戦の前日にどんな行動をとるか。の続きを読む

合奏団の演奏を聞きに行って参りました!

合奏団の演奏を聞きに行って参りました!の続きを読む

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。の続きを読む

このページのトップへ