HOME > 成績UPの鉄則 > 成績を伸ばす鉄則 > どう戦う? 小学生の学力格差!

成績UPの鉄則

< 宮城県公立高校入試 結果について  |  一覧へ戻る  |  『抵抗』 と向き合える子が、成績が伸びる。 >

どう戦う? 小学生の学力格差!

なかなか厳しいタイトルですね!
小学生の学力格差。

私のブログでも、何度か話題になっているのですが、
やはり小学生の学力格差、デカいです・・・

はっきり申し上げますと、

「さぁ、4月から中学生だ!一斉にスタートラインをよーい、ドン!」
なんてことにはなりません。
もう、遥か先を全力疾走している子がいるのは事実です。
焦らせるようで申し訳ありませんが・・・


この話をすると、必ず出てくる話題。先に答えておきますね。

Q1.もし出遅れてしまったとして、中学からの挽回は可能ですか?

もちろん可能です。
解決策もあります。
でも、当然ながら、有利ではないのは確実です。
その差を埋める努力と意識を持ちましょう!




Q2.今、小学〇年生なのですが、何をどうすれば良いですか?

詳しくはここには書けません(成績UPの鉄則には掲載)が、
大事なのは基本の徹底です。
学年と現状と目標によって、やるべきことは異なります。




勘違いして欲しくないのは、
決して私は、不安を煽りたいわけではないということです。
でも後から、「小学校のときにもっと努力しておけば!」が起きないようにと、
願っているだけです。
何度も繰り返してしまいますが、「小学生の学力格差」を甘く見るなかれ・・・です。
それがすべてではありませんが、大きい差ではあるととをご理解下さい。

あんまり言うと、今の中学生が不安がってしまいますが、
そんなことも全然ないですよ?
解決策はありますから!
その代わり、しっかりと努力するんだよ!
ってことが言いたいのです。

カテゴリ:

< 宮城県公立高校入試 結果について  |  一覧へ戻る  |  『抵抗』 と向き合える子が、成績が伸びる。 >

同じカテゴリの記事

【!必見!】 模試の後...その③

【!必見!】 模試の後...その③の続きを読む

【!必見!】 模試の後...その②

【!必見!】 模試の後...その②の続きを読む

模試の後...

模試の後...の続きを読む

新人戦の前日にどんな行動をとるか。

新人戦の前日にどんな行動をとるか。の続きを読む

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。

解説を聞いただけでは、点数は伸びない。の続きを読む

このページのトップへ